Subheader

2014年3月23日

2014.03.23 埼玉県こども動物自然公園

埼玉県こども動物自然公園に行ってきました。
初めて行く動物園だったので新鮮味がありましたよ。




入り口


Saitama Children's Zoo

施設名に「こども動物」とか入ってるので、そのへんにありそうな小さい動物園かと思いがちですが
山を丸ごと使ったとっても広くて起伏のある動物園なので
子どもにはツライのではと思いましたが大人でも十分ツライです。
というか、むしろ大人の方が大変な思いをするんじゃないでしょうか。
子どもって疲れ知らずだけど大人はきちんと体力づくりをしてないとヒーヒー言うことになります。




ハートマンヤマシマウマ


Hartmann's Mountain Zebra

入り口の近くにシマウマがいました。
わかりやすい、動物園のシンボルです。
となりにはキリンもいました。




ホルスタイン


Holstein Friesian cattle

最近産まれたらしいホルスタインの仔牛です。
この動物園は乳搾り体験ができるらしく大人も子どもも並んでました。




レッサーパンダ


Styan's Red Panda

ここのレッサーパンダ舎はガラス檻じゃなくて金網だったんだけど、
わりと近くまで寄れるタイプだったので、頑張れば檻が無いような写真を撮ることができます。




Styan's Red Panda

Styan's Red Panda

Styan's Red Panda

動きも活発だし、関東近郊の動物園の中では
千葉市動物公園に次いで見やすいところかもしれません。




フンボルトペンギン


Humboldt Penguin

波の立つプールにはまったく入らず、みんな陸に上がって日光浴をしていました。
この一頭だけポツンとはぐれてたのが記憶に残ってます。




ワオキツネザル


Ring-tailed Lemur

ワオキツネザルです。
ここも網が張ってあるのですがなんとか気にならない撮り方をすることができます。




Ring-tailed Lemur

Ring-tailed Lemur

ちなみに東武動物公園だと檻の中まで入れるので、
触れる距離をお好みの方はそちらをオススメします。




アカクビワラビー


Bennett's Wallaby

よくカンガルーの赤ちゃんと間違えられるワラビーです。




Bennett's Wallaby

まぁ、この姿形だと間違えても仕方ないですね。




オオカンガルー


Eastern Gray Kangaroo

こちらは本物のカンガルー。
うまくするとカンガルーが目の前で跳ねながら移動するところを見られるのですが、
この日は遠くで寝っ転がってるだけでした。残念。




ワライカワセミ


Laughing Kookaburra

しばらく待ってみたけど全然鳴きませんでした。これもまたタイミングってやつですね。




コアラ


Koala

エサの時間ではなかったのでずーっと寝てました。
寝顔もかわいいので癒されます。




ホウシャガメ


Radiated Tortoise

ホウシャガメを上から撮影。
名前の通りきれいな模様の甲羅を持っていますね。




カピバラ


Capybara

ぱっと見、どこにいるかわかりませんでした。
これが擬態というやつでしょうか。




Capybara

ネズミの仲間で最大の大きさであるカピバラですが、鼻はネズミっぽくないですね。




Capybara

Capybara

今日の目的はこのカピバラ温泉です。




Capybara

ゆっくりと。




Capybara

ざぶーん。




Capybara

とてもほのぼのとした顔をしています。気持ちよさそう。
カピバラ温泉と言うだけあって温かいお湯なんだとは思います。
が・・・綺麗に舗装されたコンクリートの階段があったり、
浸かってる様子を見せるためなのか一部がアクリルだったりと、
温泉と言うにはちょっと風情が足りないかなーと思いました。




ニホンカモシカ


Japanese Serow

広い山の斜面をそのまま利用してニホンカモシカが飼育されていました。
あまりに広いので撮影するなら望遠レンズ必須、
見るだけでも双眼鏡が無いと遠くにいるカモシカを豆粒のように見ることになります。




Japanese Serow

Japanese Serow

運が良ければ近くに寄ってきてくれるかもしれませんね。




アルパカ


Alpaca

ふわふわの体毛で有名なアルパカです。
油断してるとツバを吐かれますのでご注意。




おわりに


Styan's Red Panda

途中にも書いたんですけど、カピバラの温泉目当てに行ったのに
終わってみればレッサーパンダ撮りすぎでした。
あと、すっごい歩き疲れました。
多摩動物公園よりも疲れた感じがします。
とにかくひたすら登って下っての繰り返しなので、いいトレーニングになりますね。
できればショートカットの通路をたくさんつくるとか
無料のシャトルバスをバンバン走らせるとかしたほうがいいんじゃないかなと思いました。

この記事の写真はこちら

Canon 望遠ズームレンズ EF70-200mm F4L IS USM フルサイズ対応
キヤノン (2006-11-30)
売り上げランキング: 8,962


Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D Mark III ボディ EOS5DMK3
キヤノン (2012-03-22)
売り上げランキング: 4,476